Niagara Falls

8/22 2度目のナイヤガラの滝へ。今回は陸路でなく空路でバッファロー空港までの強行日帰り日程。奥さんの両親を連れて。前回はアメリカで車を買った1週間後に10時間かけて行ったのがなつかしい。あのころからも2年経ったのかと思うと本当に早い。

朝便で飛び立ち、空港に着いたあとはタクシーでナイヤガラへ。車窓から水蒸気のようにもくもくとしぶきが上がっているのが見えてくる。レインボーブリッジを渡って一気にカナダ国境を通過。目の前にはアメリカ滝とカナダ滝。

f:id:senjutk:20160910120211j:image

外は暑すぎもなく心地いい。前回は乗らなかった霧の女王号のチケットを買って、乗船場へ。アメリカ側は青いポンチョ、僕らはカナダ側で赤いポンチョ。なんだかおもしろい。

f:id:senjutk:20160910120536j:image

せまってくる!!飛沫と風圧がすごい。アメリカ滝は滝の真横まで行ける。そこの人々はもうビッショビショ。うちらは行かなかったからちょっとうらやましい。カナダ滝の間近まで行ってUターン。自然の力に圧倒された。

その後は予約していたスカイロンタワーに。なんと、回るレストラン。食事はまぁまぁだったけど景色は良かった。ロブスターを久しぶりに食べた。

f:id:senjutk:20160910121056j:image

f:id:senjutk:20160910121034j:image

両親には、少し散歩してきてもらい、うちらは木陰でひと休み。風が吹き抜けて気持ち良かった。その後は妻が行きたがったTim Hortonのドーナツを買って、今度は歩いてカナダを抜けます。アメリカの入館は殺伐としていて、何も言わずパソコンをカタカタ打って終了。スタンプは押されなくてその時は不安だったけど、あとからようやく分かった。陸路で渡った場合はI-94が更新されないからだ。

タクシーでバッファロー空港に戻り帰路へ。妻と約束していたナイヤガラの滝に連れてこれてよかった。。年末からなかなか、遠出もできていなかったから気分転換になったみたい。