就職活動終了、そして。

ずいぶん前に就活は終えていたのだが、忙しい毎日を経てなかなか書く気が起きなかった。


わたくしは、来年度から「コマツ」で働くことにしました。
ディーゼルエンジンの研究開発に携わります。場所は栃木県小山市。学校推薦は結局とらずに自由応募で内定をもらった。学部生だけど研究開発に携われることの証明。
決め手となったのは、二次面接での本部長の一言。は心にしまっておきます。最終面接は人事部長と技術開発本部長?だった。その場で内定もらうとうれしいね。おれは、華やかではなくとも人間味のあるあったかい職場がいいなって思ってきた。最終の際に、エンジン志望が4人しかいなかったにも関わらず、わざわざ小山からエンジン部門の先輩社員が2人来てくれてその場で懇親会みたいな雰囲気になった。あったけーよ、ほんと。
浪人時代以来の寮生活になります。楽しみなのか・・・ね?自炊できないのが残念だ。



半年に渡る就職活動をやってきて、一番集中していたのは2月3月だった。やはりモチベーションを保つのがきつかった。何のために就職するのか?とか常に自問自答していた。働かなくては生きてゆけないし、ヘタれた社会人になんてなりたくない。人には人の考え方があり、生き方がある。特に人まねはしたくない。自分は自分。



さて、大型二輪免許とりに行こう。いや行きたい。が、金がない。。
デジタル一眼レフ買おう。買いたいが、金がなし。

固定のバイト見つけようか。