2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/28 根子岳・四阿山

放牧された牛が草を食んでいる。まさに牧歌的風景。 荷物をほとんど持っていなかったからハイペースでぐんぐん追い抜かし登ってゆく。根子岳に到着。人がいっぱいいすぎてろくに写真もとらずに四阿山へ足を向ける。根子岳から南へ目を向けると少し霞んだその…

Memo.

火を熾す (柴田元幸翻訳叢書―ジャック・ロンドン)作者: ジャック・ロンドン,新井敏記,柴田元幸出版社/メーカー: スイッチ・パブリッシング発売日: 2008/10/02メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (42件) を見る白い牙 (新潮文庫 (…

7/18 岩手山

きました岩手山。八幡平を登った後、藤七温泉にて汗を流した。お湯が熱すぎてしばらく水でうめないと入れなくらいだった。東北は白濁湯が多いのかなぁ。とてもいい温泉でした。 その後、馬反し登山口へ移動。7/17の夜はここでテント泊。だーれも張っていない…

7/17 八幡平

奥入瀬を通って十和田湖→八幡平へ。ブナ林の中を疾走する。なんて心地いいんだ。オープンエアーを全体で感じることが出来る。初めての奥入瀬だったが、ブナ林を通った日差しはどこか和らげに頭上へ届き、そばを流るる川音を聴き、五感を感じる楽しいドライブ…

7/17 八甲田山

青森を襲った豪雨は、過去最高の降水量を記録したそうだ。世界の気象はどうなっていくのだろうか。山を登っていると環境の変化を敏感に感じるようになる。道にはあふれ出た湧水がバシャバシャと流れ、スカルパの半分ほどの水たまりを踏み分け、藪もまた登山…

7/16 岩木山

海の日は青森まで足を伸ばした。結局有休使って5日間ロングドライブ。最高!豪雨のせいで、下から上がろうと思ってたけど断念してスカイラインを使って一気に8合目へ。2500円は高いぞー こんな日に登る人もおらず、誰ともすれ違わずに山頂へ。何もみえん・・…

Memo.

オイル交換 67789km フィルター交換無し

7/1 月山

恐ろしいほどの朝焼けが美しかった。今回は少し横着して8合目から登ります。 ちょうど山開きともあって、行者のような白装束を纏った、月山信仰の人々と共に登る。神聖な心持ちで洗われるようだ。残雪は足元から口元まで冷気を満たし、額にかく汗を冷やして…