7/18 岩手山

きました岩手山。八幡平を登った後、藤七温泉にて汗を流した。お湯が熱すぎてしばらく水でうめないと入れなくらいだった。東北は白濁湯が多いのかなぁ。とてもいい温泉でした。
その後、馬反し登山口へ移動。7/17の夜はここでテント泊。だーれも張っていないだだ広いテン場で一人でzzzしました。夜はざわざわ音がするのをドキドキしながら翌日に備えるのでした。晴れるといいな、、、

テント場は600mほどだから、山頂2038mまでは1400mの登りとなる。なかなかのもの。そしてこの5合目付近で腹痛が襲うのです。パタゴニアのロンT一枚だけだったのだが、お腹が冷えたみたい。うーむ。上にTシャツ一枚はおればよかったかな。。もう行くしかないので、お腹をさすりつつ登っていく。当然ペースは上がらず、少し登ってからふぅふぅ言いながら少しずつ足を出す。

とっても素敵な避難小屋。夏の間は管理人さんが常駐しててバッジとか手ぬぐいが買える。またいくらか払うと宿泊もできる。ピークはとても混雑するみたい。

地質はもろく、火山土で足を踏み込む毎にずぶずぶとはまってしまう。富士山の須走りルート、そのような感じだ。きつい、きつい登りを登りきり、ようやく山頂を臨む、お鉢回りの分岐に到着。今回は左回りにて山頂へ。途中でお祈りをしつつ、山頂を目指す。
周辺に目を向けるとコマクサの群生がちょうど咲き乱れていてとても美しい。硫黄岳周辺以外にこんなにも群生しているのは久々に見た気がする。

山頂に到着。いやーきつかった。でも雲もなく、風は心地よく、展望最高。少し霞がかってはいるけど文句は言わない。東北山行完結!
あとは早池峰か・・・