7/28 根子岳・四阿山

放牧された牛が草を食んでいる。まさに牧歌的風景。

荷物をほとんど持っていなかったからハイペースでぐんぐん追い抜かし登ってゆく。根子岳に到着。人がいっぱいいすぎてろくに写真もとらずに四阿山へ足を向ける。根子岳から南へ目を向けると少し霞んだその先に山頂が見える。

振り返ると根子岳

樹林帯を駆け上がる。

山頂神社にて。

ちょっと味気ない山行になってしまった。東北に満足してしまった後だから、思い入れが沸かなかった、、また今度も登ろう。下山してからソフトクリームを完食。下界はとんでもなく暑い。車を下界に向けると上田菅平の恒例である、ラグビーやマラソンの合宿している学生さんたちを横目にオープンで流す。帰りはやはりざるそば大盛りを平らげて、実家へと車を向けるのでした。