iPod故障。

iPodがついに壊れた。このマークからだましだまし使ってはいたものの、再起動を繰り返しても正常に起動しない。昨日渋谷のAppleStoreに持って行き見てもらった。

  • 一度泣き顔マークが出たらいつかは壊れる運命にあるらしい。
  • iPodは修理できない。
  • つまり修理ではなく交換。

どうりで。。修理代3万円ってのは、「もはや修理不可能であるために交換代としての代金」だった。日本人?としての感覚だと、壊れても直して使うというのが定石であり信念かつ観念的なものだと思ってきた。完全に覆された感じ。iPodの仕様としても修理ができないというのはひどく切ないものだと思った。大多数の人が使っている中ですべてを修理するのは困難であるかもしれないが、それをサポートするのがメーカー側の立場ではないであろうか。