ビーナスラインツーリング

どうしても行きたかったビーナスラインに今日行ってきた。眺望最高!!けど山は見慣れてるせいか感動は薄かった。

ゾロ目。一回きり。

車山高原から見た白樺湖



今回通ったコースは・・・
実家〜蓼科〜白樺湖〜車山高原〜霧が峰諏訪湖〜麦草峠〜実家
 0〜50〜70 〜 80 〜90 〜110〜160〜180km

ビーナスライン霧が峰のあたりだね。白樺湖は長野県ではちょっぴり有名か?池の平ホテル♪ っていうCMでおなじみの。湖畔でのんびり昼ごはん食べた。落ち着く〜。
白樺湖から上ってゆくとすぐに車山高原へ。ここから眺める白樺湖がきれいだった。諏訪の市街地も見えた。ようやくビーナスラインを通る。夏の高原は空気がうまい!寒かったくらい。夏のツーリングは高原に限るな。
帰りはそのまま諏訪へ下ってから麦草峠を通って帰ることに。諏訪から実家まで70km?!つらかったっす。いやそれより麦草峠が半端ではなかった・・・。あのカーブの多さ何?!ローリング族の跡がめっちゃ付いてた。でも楽しかった^^;  クラブマンはブンブン回せるからたのしいいい!!写真は麦草峠って峠の標高日本2位なんだって。記念に。すっごい寒かった。。下りのカーブもウネウネ曲がってておもしろ。白駒池を通り過ぎて八千穂に付き実家へ。

高低差がものすごいツーリングだった。1000メートル近く上って下りた。エンジンブン回したからクラブマン子に申し訳ない。リッターバイクに乗りたいよ。。


給油:14リットル
走行距離:460キロ
燃費:32.8