日本を離れて。

台湾へ4泊5日で行って来ました!研究で。龍華科技大学のドクターの学生におれが今やっている研究のプログラムを正常に作動させるために派遣されてきた。初日でうまくいったから残りの日はすべて観光というVIP?っぷり。滞在費すべて負担して頂いたから自分が出したのはお土産代だけという・・・。○○万円いってるんじゃないか?!台湾の物価は日本並み。安いものは安いけどね。でも台湾の人は裕福な人が多いと思った。みないい車乗ってるし。にしても原付がめちゃ多かったのはアジアっぽいね。信号待ちで原付の群れを見たときはびっくりした。100台くらいはたまってたもん。



行ったのは、

  • 龍華科技大学
  • 温泉
  • 林業博物館
  • 剣〜っていう駅の夜店
  • 渡小月で夕食
  • 士林・・・故宮博物館
  • 101
  • 蒋介石の公園

・・・
・・

等々。


にしても台湾ビールはうまかった!!!!あとは紹興酒。初めて飲んだけどうまいわっ!日本のビールより苦味は少なくてかなり飲みやすいと思う。3日目は2リットルくらい飲んだ^^;
飯は油っこくてしょっぱくてスパイシーでうまい!好みはあると思うけど。ほとんど食べれた。豚足とかラム肉、ダック、チキンがよくでたかなぁ。北京ダック食べたかった!

台湾は日本のテレビやってるしお店の人も日本語しゃべれるし外国に来ている感覚がほとんどつかめなかった。まぁこんな旅行はこれから二度とないだろうな〜と思いつつ。。いい思い出だ。



さて。


研究がやばいいいいいい。