You are VOLCANO.

今回は那須岳。快晴で見晴らし最高!いや〜よかった。


朝4時半に出発!那須までは100kmくらい。


那須有料道路をぐんぐん登っていくと…  何か見えてきた。朝オープンで走ると気持ちいいね〜


ロープウェー乗り場の駐車場に到着。1時間半くらいかかったかな。早朝にもかかわらずけっこうな登山客が。


着替えて準備運動して、さぁ出発!正面に見えるのはたぶん朝日岳


おおおお!石がごろごろ。火山っっぽくなってきた!右端に見えるのが峰の茶屋です。


峰の茶屋から。ちょっとやりすぎたかも。晴天!


まずは茶臼岳へ。。ガスがものすごい音で噴出してた。ジェット機みたいな音。シュゴーって。辺りは硫黄の匂いがぷんぷん。活火山かっこいいし。


茶臼岳の裏っかわから。こんなんのぼれんのか。ウキウキしてくるなぁ。

茶臼岳は岩だらけで登るの大変だった〜。頂上はすり鉢状の際にあって、まさに火山という様相。すばらしい。絶景〜


下りの岩地帯をてくてく下って、また峰の茶屋に到着。さて次は恐怖の岩石地帯。鎖地帯こえ〜〜〜。そして朝日岳へ。ってか強風!!下からの吹き上げがすごい。鎖を持っていないとものすごい不安だった。滑落したら…
朝日岳頂上到着!空気がおいしいいいい。眺望最高。正面に見えるのが茶臼岳。距離感が掴めずに不思議な気持ち。あそこに登ったのに今はこの地点にいて。一歩一歩の力が着実に実っているわけだ。



次は三本槍岳へ。。右中央の白茶けたところが清水平という湿地帯。朝日岳からの道のりはえらく長く感じた〜。三本槍までは植物のトンネルみたい。那須では一番高いらしいけど、朝日岳の方が高そうに感じたな〜


高山植物?きれいだった。




今回のルート!!めちゃめちゃ疲れた。けど、それ以上に眺めもよかったし、空気おいしいし、なにより活火山最高でした!


駐車場出発(6:30)→峰の茶屋(7:10)→茶臼岳(8:30)→峰の茶屋(9:00)→朝日岳(10:00)→清水平(10:20)→三本槍岳(10:40)→下山(12:40)

計6時間。