Maintenance "RED WING 2268"

久々にブーツのお手入れ。雨の日に履いてもブラッシングのみでろくな手入れをできていないので今日こそはと思い立ってやってみた。


モノクロにするとかっこよく見えるなぁ。ようやく3年経ちました。ソールも減っていないしなんてタフなブーツなんだ。




メンテナンス道具達。なかなかそろってきた。最近はモブレイのクリーナーとシュークリーム(ブラウン)をゲット。コバへの色入れと補修用に。



まずはデフォルト。ブラッシングだけでも艶が出てる。




向かって右側の左足をまずはお手入れ。モブレイのクリーナーで拭き拭きしてやります。ウエスが真っ黒に。きれいになっていく気がするね〜。左足がなんとなくマットな質感になっているのが分かるかな。





乾燥させた後へRED WINGのレザードレッシングを指で塗ります。体温で溶けてより塗りやすくなります。全体的に薄く延ばしてしばらく放置。2〜3時間ほどするとほとんど吸収されるので僕はこの時点で余計なオイルをふき取ります。1晩放置と謳ってはいるんだけど。まぁ充分かなって。

ウエスでふき取った後にはブラッシング。ひたすらブラッシング。。




完成しました。なんとなく黒光りしてるのが分かるはず。。左足ね。



右足も同様に。




以上、3ヶ月に1回のブーツメンテナンスでした。