New car report "HONDA CR-Z" !

今日は試乗車レポートを。ホンダ CR-Z



やっぱりテールがかっこいい。ぎゅっと絞り込まれたリヤフェイス。いいラインしてる。その反面、フロントはいまいち。



インテリア


  • ECO MODE


  • SPORT MODE


まずはシフトをコキコキ。ショートストロークで心地いい。そして発進!アクセルを踏まなくてもスススっと進む。これがモータかと実感。まずはノーマルモードで加速します。とても静かで穏やかな加速。アクセルべた踏みでも背中がつくような加速はしない。だた加速中はモータの音なのか、ヒューン音が耳につく。エンジン音はほとんど感じなかった。シフトアップ、ダウンを繰り返すが、ブリッピングをしなくてもしっかり回転を合わせてくれるような感触。4→3速に落とすと多少はショックがくるけれど。停止中はエンジン停止。


次はスポーツにて加速。さすがにノーマルより力強い。モータとエンジンでFIT 1.5L RSよりいい加速するわ。エンジン回さなくても一気に80キロくらいには持っていける。いいね〜。



エコカーとしてのスポーツカーのあり方を提示したホンダは、先駆けとしていい仕事をしていると思った。エンジンの加速になれている人は多少物足りなさを感じると思うけれど、これがハイブリッドカーだ!というメッセージを感じながら運転して欲しい。


でもやはりエンジンの背中を押される加速がいいわ。>ロードスター