シート張替え実施

  • 張替え実施後


完成した姿。おお〜なかなか美しく張れたんじゃないか、初めてにしては。ディンプルレザーがいい味出してる。



**************************************************

張替え始め!


1. まずはシートの状態から。表皮はつるつるで乗っていても滑るすべる。



2. ベルト取り外し



3. 糸がもう擦り切れてなくなっていました。



4. 古いシート表皮をはがしていくわけだけど、タッカー針がさびている上に硬くてなかなか外れない。。マイナスドライバーでこじりながらなんとか全部の針を取り外す。ポジション部はやれて茶色に、、
前方は劣化がひどい。



5. 新しい表皮到着!
ヤフオクにてPeace Craftさんから購入。



6. 前方へウレタンシート追加。
ホームセンタで5mm厚の30×30cmのシートを購入。本来の目的は座る辺りに納めようと考えていたんだけど、シートスポンジとの硬さの違いで逆に疲れるんじゃないか、ってことでサイドの内ももあたりを肉付けすることに。



7. サイドとトップの内側にスプレーのりで貼り付け。写真はただ乗っけてあるだけ。



8. ウレタンシートを内部に仕込んで中身完成。



9. ビニールシートを表面へ貼り付け



10. 仮に新しい表皮を乗っける



11. そしてタッカーで針を打ち込んでいくはずが、、
使用した針 MAX 12mm×8mm,タッカー DIY タッカー&ホチキス
入らない。。どんなに押し付けてもだめ。どうしよう・・・ ネットで調べると、ドライヤーを使ってベースを暖めて打ち込むとうまくいくらしい。早速実施!



12. 打ち込み後。



13. 本体は完成!
後方センター留め → 前方センター留め → 両サイド中央から順次留めていく。
しわにならないよう、両サイド均等になるよう慎重に打ち込んでいきました。引っ張り打ち込み、たるんだところは針を外し再度打ち込みを繰り返す。やはりドライヤーがあると皮が伸びて張りやすい。そして余分なビニールシートと皮をハサミで切る。皮は結局きるまでもなかったわけだけど。ぴったりでした。




14. ベルト装着の図。今回はベルトも新品を購入。ただ金具部だけ古いベルトから取り外して移植。




15. 上部から。




16. 完成!

**************************************************


バイク本体に乗せた写真はまた後日。。
座った状態は・・・滑らない!心地いいです。クッション性は変わらないはずだけど、内もも部に張ったウレタンのおかげでニーグリップも楽チン。

ぜひ張替えをおすすめします〜。素人でも比較的簡単にできるしね。