ブレーキOH

先輩が筑波サーキット近くにガレージを借りてるということで、お邪魔してブレーキの整備をすることに。今回はキャリパの分解です。というのも、ブレーキをかける際周期的に引っかかる感じがする上にききが悪い。パッド交換とフルード交換はやっていたから、やはりピストンシールがやれられているのかと疑って分解を実施!
交換した部品類は下記に。値段は概略。

  • NISSIN マスターシリンダー交換 10,000-
  • AC performace line メッシュホース交換 5,000-
  • フロントディスク中古品へ交換 4,000-
  • ピストン、シールセット交換 14,000- 純正は高い〜 これならブレンボキャリパ買えたよ。。。


  • まずはガレージに持ち込み

この間シートの表皮張替え実施したおかげで快適快適。いいポジションが造れる。


  • スイングアームにてリヤ固定


  • まずは旧ディスク交換。

フロントタイヤを外す前に、ブレーキの引きずりを見る。タイヤを回す!が、回らんくらい重たい。これは大分馬力損してるぞ。早急な処置が必要な状態でした。


  • タイヤ取り外し

旧ブレーキパッドの振れはどうやらなかったっぽい。周期的に引っかかる感じは振れではなかったのかな。ボルトは錆さびの状態。


  • ディスク交換後 タイヤ装着

インナーを黒に塗装してみたけど、なかなか似合ってるね。よしよし。


  • キャリパ取り外し

ピストンをエアで抜こうとするが、、固着していてびくともせず。結局プライヤーで掴んで引っこ抜いた。新品用意してるしね。O-ring溝は凝り固まったフルードかすでカチカチ。灯油をかけながらブラシで掃除。


  • 組み立てます

中央のリングのみ補給部品で購入できなかったため、再使用。ピンクのいちごジャムのようなものはシリコングリス。


  • 組み立て後

ピストンにも軽くシリコングリスを塗ってボディに挿入します。やはり新品はきれいに入る。全部押し込まずにパッドが入る隙間を残すのがミソ。


  • NISSIN マスターシリンダー14mm

今回マスターは純正と同じ14mmを選択。別体タンクがおしゃれ。ついでにメッシュホースへ交換。