車検突破!


本日継続車検を受けに佐野陸運まで行ってきました。初めてのユーザー車検。ちょっとドキドキしながらも、終わってみればあっけないもの。5分程度で終わってしまって拍子抜け。でもこれも今までの整備の賜物だと思って良しとしよう。

かかった費用は↓

  • 光軸テスター費用 ・・・ ¥840
  • 各種書類代 ・・・ ¥40
  • 自賠責2年 ・・・ ¥13400
  • 自動車重量税 ・・・ ¥5000
  • 自動車検査登録印紙、証紙代 ・・・ ¥1700
  • 今年の重量税(友人から急遽送ってもらい本日支払い) ・・・ ¥4000  これがなきゃ車検受けられないことを知って慌てて送ってもらい事なきを得た。

しめて、計 ¥24980 -> 今年の税金も入れてね。自分で車検に出すとこんなにもリーズナブル。


ちなみに↓のサイトで勉強させてもらった。非常に分かりやすくておすすめ。
http://workshop.jpn.org/


さて、検査というとスピードメータ確認、前後ブレーキ、光軸のみで、排気色や排ガスは計測しなかった。純正はやらないのか?まず初めてということを伝えると、逐次説明してもらいながらあたふたと操作していきます。ブレーキ!と言われ後輪ブレーキをかけるんだが、左足はそのままで右足でフットブレーキ踏むのは難しいよね。。よたよたとブレーキして○をもらう。
心配の光軸は事前に見てもらったおかげか一発OK!電光掲示板の表示がなかなか○にならなくてなんとも不安だったー


あとはノーマルマフラーをスーパートラップに換装して第一形態完成か。長かったぜ・・・ そしていくらかけたんだか・・・ 中古バイク1台買えるわ(笑)