WILL

未来ってなんなんだろうと思う。
夢?希望?
一緒に仕事する仲間はフリーターや大学生だったり。
日々違う人と話すと、その人の表面的なことだけかも
しれないけど感じることはある。
大工のおっちゃんが、
「おれなんて高校いってねーけどな。
 やりてーことあったんだ。
 今じゃこんなことやってるけどな。」
って。
これは夢を諦めたのか、それとも仕方なくか。
或いは、やってみて好きになったから?
仕方なくやってそんなに続くはずがない。
きっと、諦めてもその仕事が好きになったからなのでは。
今や大学を出ても就職できなかったり
または、就職しても辞めてしまったり
研究職についたり
起業したり
様々。
人は一人で生きて行くので(支えを持たないとかそういう意味ではない。)
自らが考えを持ちそれに向かう決心。姿勢。動向。
→反映。
犠牲なんて別にいいじゃん。
おれは夢を持ってる。
人には言わないけど。
でもこの先の人生に絶望もしてる。


毎日同じ時間に起きて
毎日同じ時間の電車に乗って
毎日同じ場所に向かい
毎日同じ帰り道で帰ってくる


行き交う人の群れをみていつも思う。
こういう人生もあるかもしれない。
自分がこうなるかもしれないしならないかもしれないから。


おれは自分を作っていくのは鍾乳洞みたいだなぁって思う。
上から伸びてくる幹が自分。
下から伸びてくるのが自分の影?みたいなものかな。
いや逆か?
それが、年月を重ねると上下がくっついて、一本の太い幹になる。
しっかりとした。
剥がれ落ちるものであったらたまらない。
人は泥人形ではないのだから。
ま人それぞれですが。


現在―未来
つなぐ線は一本しかないです。
単純未来。意思未来。
でも未来はあるんです。


やりてーようにやりゃあいいじゃん!!