GB250クラブマン オイル交換 フィルター交換

夕方帰ってきてからやった。軽く雨降ってたけど断行した。前回交換してから2000キロほど走ったから換え時かな。だいたい2000キロごとに交換したいね。

今回使ったのはこれ。

  • ホンダ ウルトラG2 10W-40 ¥980×2
  • キジマ オイルフィルター マグネット入り Oリング入り ¥945
  • 純正Oリング ¥100
  • ドレンワッシャー ¥120
  • 廃油ポイ ¥300

全部で3400円くらい。


まずジェネレータカバー下のドレンボルトを12mmのメガネレンチでゆるめます。

今回も余裕こいてクルクル回してたらドバッ!!!!オイル噴き出す。廃油受けの場所をしくじる。舗装がオイルまみれ。

やっちまった〜。。手もオイルまみれ。ええ。慎重にドレンボルトは外しましょう。

そのまま放置して、次にオイルフィルターを交換しました。

これ。この3本のボルトを5mmの六角レンチでゆるめます。それが固着しててちょーかたかった。やっぱCURE556使えばよかったかも。なめそうでこわかったな。はずすと、フィルターとバネがポロっとでてきます。

すげー汚かった。エンジン側のはじになんか黄色いロウみたいなやつが付いてた。うえ。気持ちわり。新しいフィルターを入れる前にフィルターが入るところをきれいなウエスで拭く。でOリングをオイルを少しつけてはめる。小さいOリングはエンジン側に貼り付けておく。バネを一緒に押し込むのがやっぱ難しかった。ここはセンタースタンドを立てずにサイドスタンドで立てて押し込むと入れやすい。

そのあとドレンボルトをしめる。ワッシャーを新品にしたからちょい強めにしめといた。センタースタンドを立ててオイルを入れる。フィルター交換したから1.55リットルっと。ってえ・・・?多いぞ。しまった!!車体を振るの忘れたしキルスイッチもやってねえ!!!だから多くなっちゃったんだ・・・・大丈夫かなぁ。こわいな。スポイトみたいなの買って吸いだそうか・・・。雨降ってたし暗くなってきたからいろんなこと忘れたしー。泣

失敗したー。今度は間違えないようにしなきゃ。最後に漏れがないか点検して終了。


なんかタペット音がでかくなった気がする!!いいメカニックの店さがしてタペット調整してもらわなきゃ。


  • Memo

走行距離:3094キロ
入れたオイル:G2 10W-40
フィルター交換:キジマ
Oリング:大・小交換
ドレンワッシャー:交換