In the starry night.


北斗七星。ひとつ星が森の影に。


今日は陶器の町、益子へ行って来た。
「土祭」
http://www.hijisai.net/

「ましこ Walk gallery in さやど里山通り」
http://www.toh-tas.com/satsuka2.html



ちょうど二つのお祭りがやっていて通りには出展物がずらり。陶器だけでなく、革小物やアクセサリー、鉄器など興味深いものがたくさん。人の作品の感銘を受けやはり自らの手に依るしかないと思った。



そしてメインは陶芸教室。初電動ろくろ。楽しすぎる。見るのと実際に手にとってやってみるのとは大違い。目を閉じ脳の奥底で感じる触感を活かす。すると自然といい形に近づいてくる。神経伝達と想像との一致。
大皿が難しいね。というのも外へ広げていくと自重と遠心力とによって下へ垂れ下がってきてしまう。素人はある程度角度と厚みを持たせないと厳しい。なんとかひとつ完成〜。
もうひとつは壺っぽくしてみた。内へきゅっとすぼめるのがなかなか。

なかなか美しいではないか。

出来上がるのは二ヵ月後。長すぎる。。が、楽しみだ。