群馬四万温泉→伊香保温泉→水沢ドライブ

出発が遅くなってしまったがために到着は夕方に。渋川伊香保ICで降り一路四万温泉へ。昼からの天気の良さが続き、高速を降りてからオープンにしても寒さは感じなかった。道が険しくなるにつれ行き交う車も減り、単独ドライブ。上りながら見上げると雪がちらつき始めた。積もることの無い細かい粉雪。後方へ吹き流しながら先、先へと目を向ける。ステアリングを握る手が次第にかじかんでくる。不快ではないが、少し指先に力を込める。山肌の日陰には溶けることのない積雪。スモールを付け、赤く染まるスピードメータータコメーターの針が脈を打つように振れる。路面に雪はなく、確かにタイヤが食いついてくるのを感じ、シフトアップとダウンを繰り返す。何度カーブを曲がったことだろう、そして目の前に温泉街が。。


  • 積善館前にて

ジブリ千と千尋の神隠し」のイメージとなった積善館。大正ロマネスク。美しいね。
宿は”四万グランドホテル”にて。この日は”たむら”の温泉には行かず、ホテルの温泉に入る。夕飯もおいしかったし呑んで就寝〜。



翌日は快晴!



  • 早朝の積善館

  • たむらへの坂道から


翌日は”たむら”の温泉を入りに。「森のこだま」の露天風呂と「甍の湯」に行ってきた。森のこだまの眼前には落としがある川と森と。せせらぎの音とともに癒されましたー。あつめで心地良かった。




朝も温泉を満喫してからさらに温泉街を出て登っていきます。



  • 四万川ダム

これほど美しい湖を見たことが無い。コバルトブルー。湖底まで透けて見えるよう。なぜこのように見えるかという理由はまだ分からないそうだ。



もう一枚。全面結氷には至らないんだね。



すいーっと下って再び温泉街へ。

  • 柏屋Cafe

有名な温泉マークのカプチーノを柏屋Cafeさんで頂くことにします。2階建ての年季が入っている建屋だったんだけれど、2階の席にならず残念。それに朝たらふく食べたせいで昼ごはんを食べる気にもなれずケーキを食べることに。うまし。



一路四万温泉から伊香保方面へ。


  • 天然橋


  • 河童峡にて

榛名山までの道すがらの展望エリア。一望できた。遠方に見えるは苗場辺りの山々。ただ道が悪くて日陰はコチコチに凍ってふらふらしながらもようやく榛名湖へ行けました。湖は完全に結氷。なかなか感動する。わかさぎ釣りまたしたくねるね。




  • 水沢 丹次亭


丹次亭さんにて水沢うどんを食します!日本3大うどんの一角を取り持つうどんとして楽しみ。
メニューが渋いし。



  • 天ざる

運ばれてきた瞬間の天麩羅の香りがたまらなくうまそう。うどんはもちもちシコシコでつるつる。小麦の味が確かに。蕎麦も好きだがうどんもいいね〜



  • 水沢観音

そして帰宅の途に。遠くないし日帰りでもぜんぜん行けそうだ。今度は積善館にて元禄の湯に入るぞー。