四国ほぼ一周  - 11/19 〜 11/21

徳島県で一週間、会社の研修で滞在したので、終了したあとに四国巡りをしてきた。毎朝地平線から太陽が顔を出すのを眺めてから出発する。内陸にいるのとは全く違う。毎日新しい皮がむけて、新鮮な気持ちがぽっこりと体の心から芽生えてくるようだった。


目的は剣山と石鎚山へ登頂すること。山をメインに存分に満喫。


初日から雨。川は濁って濁流に変わり、山道には落石が多数転がり、一人レンタカーにて誰ともすれ違わず、山々と対話でもするかのように3時間ほど運転し、ようやく剣山のロープウェー駅まで到着。風と雨が台風並みだったらしく、ロープウェーは運転不能。下から山頂まで2〜3時間ほど。ほどなく山頂についたものの、風が激しく、辺り一面ガスで何も見えなかった。防水デジカメも家に忘れ写真も無し。バッジだけ買ってそそくさと下山してきました。途中で飲んだ湧き水が生き返るようにうまかった。







そして一路高知県へ。桂浜に上陸。


時間帯は日暮れ時。優しい黄色の海岸を散歩しSunsetするまで飽くまで、ただただ海岸線を眺めていた。






高知駅近くの明神丸というかつおのたたき専門店で夕飯を(高知ではここがもっともおすすめらしい)。塩たたきが絶品。かぼすと岩塩だけなのになぜあそこまでうまかったのだろう。。



翌朝は一路石鎚山を目指してドライブ。朝はかなり冷え込んでいて出発前の着替えもなかなか億劫だった。




屋久島を彷彿とさせる美しい苔群が。


前日の雨が上がり、ウソのように晴れていたのに・・・


完全にガスの中。




寒風吹く中、ようやく山頂に到着。登山者は3人ほどだった。




愛媛道後温泉へ。




香川うどん しんせいへ


かけ大・イイダコ天・かぼちゃ天・ちくわ天。イリコのだしがうまかった。


そして海ー!




飛行機の時間と合わなくて、最も渦潮が見れない時間帯だったので”渦の道”は歩かず。渦潮見たかった、、


あっという間に3日間は過ぎ去り、帰路へついた。海岸の町から一歩入ると大自然が待ち構えていて、山や海の恩恵が有り、また人もとても穏やかで、素敵な場所です!四国! また今度は四万十の方まで足を伸ばせなかったのでいつかは行ってみたい。