My good friends has come.


友人より先日譲ってもらいました。久しくバイクに乗っていなかったけれど、やはり血が騒ぐってもんです。ちょうどスズキへ就職するからヤマハバイクは持てんということで。
実はクラブマンと良くツーリングへ行っていたから懐かしくもあり、このポンコツに乗るとは思っていなかったから 笑。と言うのはこいつに失礼か。そんな経緯で1万円で購入。


  • Mileage 26337km

走行距離は26337kmなものの、どうだか。。
エンジンはタペット音がするものの快調快調。


  • Engine

アルミの腐食がひどい。



  • Front wheel


  • Rear shock

右リヤは死んでます。換えなきゃだめか。



  • Helmet Arai GP-5X L size


  • Many parts

まずはオイル交換やら、ブレーキパッド、フルード交換、バッテリー交換など必要最小限のことから始めることに。



<グリップ交換>

  • New grip

<フロント ブレーキパッド交換>

  • Front brake

これはひどかった。ピストンとパットが固着しててパットがなかなか外れない。ドライバーでパットを押し戻しながらやっと外せた。



  • Front brake ... PISTON

さすがにこれじゃ。。ピストンなんて1本しか出てこなかったよ。



  • Cleaned PISTON

中性洗剤でこしこしと洗って、やっと金属らしくなってきた。
ブレーキレバーを握ってピストンを押し出し掃除。そしてフルードを少し円周に付けてキャリパーに押し戻して・・・という作業を延々と繰り返し。きつかった・・・



  • New brake pad


<ブレーキフルード交換>

  • Brake master cylinder

ねじが外れないこと。格闘後1時間。。。
右ねじはマイナスドライバーを叩き入れやっと取り外す。ボルトの頭はもうつるつる。



  • Stainless screw

ステンのボルトに変更するつもり。



  • In the master cylinder

マスターシリンダーの中は、フルードがどろどろ状態。
ドレンしてもなかなか流れ出てくれなかった。



  • Drained brake fluid and air

新しいフルードを補充して、エア抜きを実施。
初めての作業にしてはうまくいったか。長く走ってみないと分からないけど、少し不安だ。。