9/4 日光白根山登山

  • 菅沼登山口(1735m)〜弥陀ヶ池(2260m)〜白根山(奥白根)(2578m)〜五色沼(2250m)〜前白根(2220m)〜五色山(2379m)〜国境平(2220m)〜金精山〜金精峠(2020m)〜菅沼登山口
  • 計5時間30分


前回の鹿島槍縦走から1月以上経過。足がなまりつつあるので来月の立山までの体力作りだったはずが、、
本当にきつかった。。山の上とはいえ、炎天下にもかかわらず水を1リットルしか持って行かなかったのが凶。頂上へ登ってから水を飲み干し、下山中なのに頭痛と吐き気。明らかに日射病と脱水症状っぽい症状が。もうね、無意識で下りましたよ。あまり記憶が無いほど。危なかった。。下山後の水が身に沁みた。

そもそもの発端は、まず寝坊をしたことから始まり、日射病に危うくかかりそうになり、極めつけは帰りの駐車場で一眼レフを落下させレンズが破損。。泣きそうだ。。。ついてない日はトコトン凶運に見回れる。



  • 弥陀ヶ池まで


  • 左から、丸沼〜菅沼〜弥陀ヶ池  そして双頂の燧ケ岳

弥陀ヶ池から山頂まではガレ場が続きます。たいしたことはないんだけど、冬場は厳しくなること必至。


ぐるっとパノラマ360度。男体山、燧ケ岳、会津駒ケ岳、中禅寺湖、、と晴天にも恵まれ絶景の景色。この瞬間がね、、
ただ、寝坊したせいもあり正午に到着した際は既に人だかりが。。車多かったからね。ささっと下山へ。


美しい。


  • SILVAのコンパスと百名山ポスター

買ってしまった。。


やはり冬場に登ってみたい。きれいだろうなぁ。