屋久島旅行記 1日目 (9/17)


  • 羽田第一ターミナル いよいよ出発!

  • 鹿児島空港に到着 乗ってたのはJALだけどね。ANAの機体は空に映える!1時間半かかりました。


  • バスターミナル


  • 鹿児島港 正面には桜島


  • 時速75km/hの高速船 快適!


  • 屋久島に到着。鹿児島港から2時間ほどの船旅でした。くぐもった雲と熱帯の空気か、まとわりつくように忽ち島ならではの雰囲気に染められるのでした。


  • レンタカーで屋久島一周

早速、レンタカーを借りて夜の19時までのタイムリミット付きでのドライブ。着いたのが14時過ぎていたから実質5時間。急げ!車を走らせていくと序々に空が割れ、青空が見えてきました。


  • 湯泊温泉へ

信号がないせいか順調に進んで、行きたかった海岸ばたの露天風呂、湯泊温泉に到着!



脱衣所もないが、もちろん入浴。ぬるめのお湯だったけど、強烈な日差しと打ち寄せる波の音に耳を澄ませのんびりつかることができた。


  • 中間(なかま)ガジュマル

からみつく枝と枝。融合。あたりは耳を劈くようなセミの鳴き声がこだましていた。


  • 大川(おおこ)の滝


  • 暮れかかる日が上部にかかりコントラストが美しかった。


  • 暮れ行く太陽は僕らの左手に常にあって。


  • おや?誰をみているのかな? -->>ヤクシマザル



  • やわらかい夕日。




  • 民宿 やくすぎ荘にて宿泊

部屋の名前は永田岳。これは・・・行くしかない!部屋はきれいで快適でした。


  • 夕飯 とびうおのから揚げがおいしい!!頭から骨まで全部食べちゃいました。


  • シカ刺し いけないと思いつつ食べてしまった。さっきシカ見たばかりなのにな。臭みも無くさっぱり。