屋久島旅行記 2日目 (9/18)

  • 行程表

宿を朝4時半に出発。ねむー。この日から山行に入るので気合だー。

宿の前からバスに乗り、屋久島観光センターまで。そこからはシャトルバスで荒川三叉路へ。というか皆荒川登山口からの日帰り客だったので三叉路で降りたのは僕らだけ。みんなの目が痛かったぜ。。そんな荷物かついでどこへ向かうんだ?という。。

  • よーし出発! 淀川登山口まで車道で向かいます


  • ヤクスギランドに到着 ここまで2kmばかし

ここで島むすびを食す。うまい〜


  • 千年杉

せっかくなのでヤクスギランド内も回ってみました。50分コース!




  • 生まれたての子供を胸に抱いたヤクザルが。






  • 紀元杉に到着

淀川口まではもう少し。車道がこんなにきついなんて。ひー


  • ここが淀川登山口 4時間もかかった。。途中の車ヒッチハイクすればよかった。どんだけ疲れてるんだー

登山口に屋久島を管理されている人がいて、携帯トイレを勧めていました。簡易トイレブースも各所に設置しているため、持っていれば用が足せる。登山ルートにはほとんどトイレが無い。避難小屋に唯一汲み取り式のトイレがあるけども、それは人力で汲み取り、下へ降ろすというとても難儀な作業を強いられる。それを個人個人が用を足したものは自ら下に降ろす、という自己責任においてすることで汲み取りの負荷を軽減することができる。半ば強制的に買ってもらうべきだと痛感した。入山者が増えてきたここ10年ほどの間に深刻な問題となっているそうだ。


  • さて密林に足を踏み入れます!



  • 花之江河 正面には黒味岳

湿原でヤクシカがボリボリと道草してました。


  • 黒味岳頂上にて 1831m

ガスってたものの、いい気分です。宮之浦岳はガスって見えないけど、扇岳と投石岳までは良く見えました。



  • 下にはさっきまでいた花之江河が見える。



  • 石塚小屋にて 今夜は幕営

夕飯はカップめんとわかめごはん。歩いたあとはうまい!そしてウィスキーとコーヒー。

本日の行程 : 約14キロ


足元には踏み場の無いくらい杉の根が広がり、木々に圧倒された。ふと振り返ると誰かに見られているような、そんな感覚。