メーターパネル交換

2日連続でクルマいじり。今回は純正のもったりしたメーターパネルをRS Productsのパネルへ換装。AWD (Artworks - DEWA)ももちろんかっこいい、が、飽きそうで飽きないシックなデザインのRS Products製をセレクト。パッと見には全く分からないから完全に自己満のチューンです。

  • RS Products Type-001 180km/h ver


タコメーターが8000rpmまでふってあったり、500rpm毎の刻みとか、速度計にマイル計が併設されてたり、アソビゴコロがいい。


1. メーターフード取り外し

ここは刺さっているだけなので簡単に取り外し可能。


2. メーター取り外し

メーターは3本のビスで固定されている。裏側のコネクタ類も取り外します。

 - 作業時間 1時間


3. 純正メーター

4本のビスを取り外してパネルを3枚におろす。


4. 針の取り外し

ここが最も緊張の瞬間。説明書に記載してあったのは、針を反時計回りに回していくと取れる、というもの。実際に反時計回りに回そうとするが固くて針折れるんじゃないかとひやひや、、思い切って力を入れるとパキっと鳴りくるっと回った。。よ、よし。30回ほど回していくと自然と浮いてきてスポっと抜けた!素晴らしい。これが最も簡単で確実なやり方ですね。


5. パネル取り付け

パネルを置いてから、針の再取り付け。下までつかないように定規を挟んで規定位置を出しました。


6. 車体へ取り付けて完成


7. 純正との比較

バックライトで隠れるところを発見。純正よりメータの数値伸ばしている部分が切れてる。ELキットの専用バックライトを装着すれば解消できるらしい。

  • ELライトキット ブルー〜グリーンで8段階の光度調整可能


いいなーこれ。